2014年10月12日日曜日

マクロレンズで撮るのは難しい・・・

どうも、

ビーオークション管理人です。

いきなり本題にいきますが、

マクロでうまく撮るのになかなか苦戦しておりまして・・・



とあるブリーダーさんから教えて頂いて、

少しはましになってたのですが・・・

さっき、いろいろと設定値をいじって撮っていたら

「なるほど〜」ということがあったので、

それを記事にしようかと。



ただ、凄く当たり前のことで一眼レフ使ってるのに

「そんなことも知らないのか!」とツッコミどころ

満載ですが、日本の中に一人はいるかもしれませんが、

その人のために書きたいと思いますw


では、気付く前の画像から。






見事にピンぼけ!




これは気づく前かあとかわかりませんが・・・

綺麗に撮れたのでw

そして気付いて撮ったのがこの一枚。



どうです?

ピンぼけ解消してますよねw

(トップ水槽なんでなかなかいい子がいるでしょうw)

では、何を変えたのか・・・

実は広範囲にピントが合うようにしたんです。

カメラに詳しい方なら、

この「広範囲」というキーワードで「絞り」だろ!

ってなると思うのですが・・・

え!?誰でも知ってる??


えびがたくさんいるときは広範囲にピントを合わせたいので

レンズを絞る感じで撮ります。

広範囲なんだから「開ける」ってなりそうなんですがねw

私のカメラはキヤノンなんですが、

ニコンのサイトに分かりやすいのがあったので

載せておきます。

デジタル一眼レフカメラの基礎知識




えびをやってなければ、

一眼レフを使う事はなかったでしょうねw

実際使ってみると大人のおもちゃですね!

子供達を撮っていると写真から温もりを感じれるのは

一眼レフならではでしょうね。



一眼レフ&マクロレンズの勉強を兼ねて、

コスモスが一杯咲いているところに

行ってこようと思います。


今日はこの辺で。

0 件のコメント:

コメントを投稿