2015年6月30日火曜日

写真設定の怖さを見た



どうも、ビーオークション管理人です。



まず始めにお知らせ。


ビーオークションが閑古鳥が泣いている状態にも関わらず、


ちょくちょくユーザーが増えております。


#早くなんとかしないといけないですね^^;




で、今日でブリーダープランの有効期限が切れるので、


ご迷惑をお掛けしていることもあり、


今年いっぱいまでブリーダープランを延長しておきました!


もちろん無料です!


#ここ最近、半年に一度の定例作業になっています^^;


お知らせは以上です。






今日は朝からマクロレンズを装着して


えびの写真を撮っていて感じたことを


ブログにしたいと思います。


まずは2枚の写真を見てもらえますか。



<1枚目>



<2枚目>


どちらも同じ個体です。


好みもあると思いますが、


明らかに<1枚目>の方が綺麗ですよね。


#若干白とびしているのでわかるかな


<1枚目>のような個体を期待して、


届いたら<2枚目>だったら・・・


ショックですよね^^;




実はこれカメラの設定を1箇所変えただけです。


あまり納得のいく写真が撮れないので、


ホワイトバランスをマニュアルから

オートに変えてみたんです。


#マニュアルとなっていますが、デフォルトだと思います


そしたらこの違い・・・。




幸いなことにここまで差のある写真を使って


出品されている個体を落札したことはありません。


私が知っている全てのブリーダーさんは、


肉眼で見た印象と同じような写真を


出品個体の写真とされています。


#届いてげんなり・・・ってことがないように


やっぱり、良いブリーダーさんは個体も良ければ人も良い!


見た目以上の個体を簡単に写真で表現できることを知って、


改めてブリーダーさんたちの「誠意」を


感じたという話でした。




今日はこの辺で。



0 件のコメント:

コメントを投稿